PRAJ (Provisional Release Association in Japan): Who We Are
in English
日本語(漢字かなまじり)
にほんご(ひらがな・カタカナ)


関東仮放免者の会「宣言」/賛助会員募集とカンパのおねがい

http://praj-praj.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html


仮放免者の会 ホームページ

Wednesday, March 2, 2011

とうきょう にゅうかんでの ハンガーストライキ / しゅうよう されてる ひとたちによる きょうどう ようきゅうしょ

→漢字かなまじり

1. Aさんが いまも ハンガーストライキを つづけて います

  「2.25 デモ Stop “Re-Detention”! ほうこく」でも おしらせ した とおり、2がつ 25にちの デモに あわせて、とうきょう にゅうかん(しながわ)と ひがしにほん にゅうかん センター(いばらきけん うしく)に しゅうよう されてる ひとたちが ハンガーストライキを おこないました。
  ハンガーストライキに さんかした ほとんどの ひとは、1にち~4にち つづけたあとで げんざいでは ハンストを やめて います。
  しかし、3がつ 1にちに「かりほうめんしゃの かい」の メンバーが しながわで めんかいを して、いまも ひとり(「Aさん」とします)が ハンストを つづけて いる ことが わかりました。
  Aさんは、にほんに なんみん として のがれて きてから、これまで 3かい にゅうかんに しゅよう されました。Aさんは デモの まえの ひ 24にちの おひるから しょくじを して いないので、きょう(3がつ 2にち)で ハンスト 6にちめに なります。わたしたちは、Aさんの からだの けんこうを かんがえて、「できれば しょくじを とって ほしい」と せっとく して いますが、かれは まだ ハンストを つづける つもりだと いって います。
  Aさんは、いいます。
「わたしは 2かいめの しゅうようで うしくに いるとき、びょうきに なって しまいました。かりほうめんに なって ちりょう して いる あいだに 3かいめの しゅうようを されました」
「ハンストの もくてきは、さいしゅうよう[2かい 3かいの しゅうよう]を なくす ことです。わたしは じぶんが かりほうめんに なっても うれしく ない。これまで 2かい、かりほうめんに なりましたが、また しゅうよう され、そのたびに アパートや かざいどうぐ、しごとなど すべてを うしないました。このまま かりほうめん されても いみが ない」
「しゅうよう されてから 40にちで 8キロ やせました。ハンストを やめたから じぶんが けんこうに なる わけでは ない。ハンストしても しなくても おなじです」

  ところで、きのう(3がつ 1にち)の えだ・さつき ほうむ だいじんの きしゃ かいけんで、25にちの デモと ハンガーストライキに ついての しつもんが でたそうです。ジャーナリストの にしなか・せいいちろうさんに よると、えだ だいじんは「ハンストが しんこくなのは わかるが、げんこうの せいさく[いまの ポリシー]を みなおすす かんがえは ない。にちべんれん[にほん べんごし れんらくかい]の いけんしょの ように かりほうめんが ながく なったら ざいりゅうしかく[ビザ]をというのもねえ……」と こたえたそうです。
http://twitter.com/NISHIDEB/status/42567647849611264

  だいじんには、Aさんのような しゅうようされてる ひとや、まえに しゅうようされてて いま かりほうめんの ひとの はなしを ききに きて もらいたい ものです。くりかえしの しゅうようが、Aさんたちの からだと こころに どれほどの くるしみを あたえているのか、だいじんは きちんと しったうえで「げんこうの せいさく[いまの ポリシー]を みなおすす かんがえは ない」などと いって いるのでしょうか? そうは おもえません。
  くりかえしの しゅうよう、また にんげんを「かりほうめんしゃ」という けんりの うばわれた じょうたいに おくことの もんだいに ついては、つぎの きじを よんで ください。



  Aさんは めんかいで つぎの ように かたりました。
「わたしは がいこくじん みんなの ため、とくに つまや こどもが いる ひとたちの ために ハンストを つづけます。にゅうかんは しんよう できない。ほんとうに さいしゅうようを ストップ したなら、わたしたち(さいしゅうようの ひと)は ぜんいん、かりほういめんに する はずです。○○さん[Aさんと めんかい した「かりほうめんしゃの かい」メンバー]、○○さんにも しごとが あるでしょうし、わたしの ために めんかいに くるのは やめて ください。また、わたしの ために あなたが ほかの ひとたちに めんかい できなく なったら ほかの ひとたちに もうしわけ ないです」

  「かりほうめんしゃの かい」は、さいしゅうようを なくす ことと、2かいめ 3かいめの しゅうようしゃを そとに だすこと という Aさんの しゅちょうに かんぜんに さんせいです。
  また、とうきょう にゅうかんには、Aさんとの せいじつな はなしあいと、かれが きちんと なっとく できる こたえを だす ことを、つよく もとめます。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. とうきょう にゅうかん Hブロック 7にんの ようきゅうしょ

  Hブロックに しゅうようされてる なかの 7にんが、いっしょに つぎの ようきゅうしょを、とうきょう にゅうかん きょくちょうあてで だしました。せんじつ かれらの うち、なんにんかと めんかいし、この ようきゅうしょを インターネットなどに だしても よい という きょかを もらいました。ほかの ブロックに しゅうよう されてる ひとたちたちからも、このような ようきゅうしょを だす うごきが あるようです。

  うえの ようきゅうしょを、かんじを ひらがなに かえて、のせます。


もうしこみしょ
BLOCK H
2011-2-24
とうきょう にゅうかん センター きょくちょうさま

わたしたちは がいこくじんですが、
まじめに はたらき、せいじつに ぜいきんも はらいながら
ながねん、にほんで せいかつ して きました。
わたしたちは 2どめの なんみん しんせいを して おります。
こんご、くわしい じじょうを べつの しょめん として ていしゅつ いたします。
(なんみん、にほんせきしゃの はいぐうしゃ[おっと、つま]、こども、その ほか)
わたしたちは かきの[したに かいた] ないようを もうしこみます。


  • なんみんの てつづきき ぎょうせいそしょうの けっかを もって かりほうめん、さいしゅうようは しないで ください。
  • かりほうめんの けっかを かのうであれば はやめに だして ください。
  • かりほうめんの きんがくを やすく して ください。

いじょう、よろしく おねがい もうしあげます。

[7人のサイン、くに、へや ばんごう(しょうりゃく)]



  この ようきゅうしょの ぶんしょうから そうぞう できる ことが あります。それは、「7人が ようきゅうしょに サイン する までに、Hブロックの ひとたちの あいだで、どんな はなしあいが なされたのか?」という ことです。
  おそらく、この ようきゅうしょを にゅうかんに つきつける ことを ていあん した ひとは、なんみん にんていを しんせい して いる ひとだと おもわれます。それは「わたしたちは 2どめの なんみん しんせいを しております」という ぶんめんに あらわれて おります。
  しかし、にゅうかんに しゅうよう されて いる がいこくじんには、「なんみん」の ほかにも、さまざまな たちばの ひとが います。さいしょに ていあん した ひとは、「なんみん」では ない なかまたちと はなしあい、かれらを せっとく しようと する なかで、ぶんしょうを すこし かえたのだと おもいます。
  しゅうよう されて いる みんなは、それぞれ たちばは ちがう けれども、「にゅうかんに よって にんげん として あつかわれて いない、じんけんを しんがい されて いる」という てんで おなじです。じぶんの いた くにでの はくがいを のがれて きた なんみんも、しごとを もとめて にほんに やって きた いみんも、ようきゅうしに かかれて いる とおり、せいかつ する ために まじめに はたらいて こなければ ならなかったし、ぜいきんを はらっても きました。
  にほんは、けいきが よくて しごとが たくさん ある ときには、かれらを しゅうよう しないで「ろうどうりょく」として りようし、けいきが わるく なると どんどん しゅうよう して、にほんから おいだそうと して きました。しゅうよう されて じぶんで おかねを つくる ほうほうが ない なかで、なんとか すうじゅうまんえんの ほしょうきんを ようい して「かりほうめん」されたと おもったら、まもなく さいしゅうよう されて しまう。ほしょうきんが ようい できないと、1ねん2ねんと ながい じかん しゅうよう されて こころも からだも ぼろぼろに されて しまう。しかも、かりほうめん きょかを しんせい しても、けっかが でるまで 3かげつ 4かげつと、まともな いしゃも いりょう せつびも ない しゅうようじょの なかで またされます。「なんみん」や「いみん」といった たちばの ちがい なく、にゅうかんに しゅうよう された ひとびとは、みんな おなじように くるしめられて います。
  だから、「なんみん、にほんせきしゃの はいぐうしゃ、こども、その ほか」という ことばが、はなしあいの けっか、つけくわえられたのでしょう。じっさい、7にんの なまえと くにを みても、なんみん にんていを しんせい してる ひとでは ないと おもわれる ひとが、なんにんか この ようきゅうしょに サインして います。
  さきに かいたように、ハンガーストライキをしている Aさんも、「わたしは がいこくじん みんなの ため、とくに つまや こどもが いる ひとたちの ために ハンストを つづけます」と いって いました。
  このように、にゅうかんに しゅうよう された ひとたちが、「なんみん」「いみん」といった たちばの ちがいや、こくせき(くに)・しゅうきょう・げんごの ちがいを こえて、いっしょに なって、にゅうかんの じんけん しんがいと たたかおうと して います。「かりほうめんしゃの かい」は あなたたちを ぜんめんてきに しじし、できるかぎり おおきなの サポートを して いく つもりです。また、しゅうようされてる ひとたちの だした ようきゅうしょに きちんと こたえるよう、とうきょう にゅうかんに もとめて いきます。

No comments:

Post a Comment